ぺガサスの森

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年大雨洪水被害から市との話し合い

<<   作成日時 : 2016/08/12 23:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

今週は最高気温37度になりました

オリンピックで熱い上、気温も体温より高くなりました。

お盆中、皆様お元気でお過ごしですか?

実家の奈良の両親が心配ですが

天気予報で気温を見るともう少し涼しくなったら帰ろうかと思っています。


 
 さて、昨年、うちの自治会では70件の床上床下浸水があり、

 市との原因を問い合わせたところ

 「雨量が記録的」だったことばかり

 自治会としての質問は

1) ポンプ場の機械が壊れていて稼働しなかった

2) 水門が閉められなかったとこで川の水がU字講に逆流

  はっきり言って「人災です」

 でも市は認めません、


 これからは被害がないようにします

 と言われましたが、どのようにするか、具体的に報告されませんでした。



 ★ 1)2)の件を治せば済むことなんですから

         災害はもう起こらないことになります!





市のミスだったのですが、それを認めると賠償責任がでるので認めないだけなんです

 被害にあった方は200万〜300万円ほどの被害に遭われています

 まだまだ、交渉は続くことになるでしょうね。

それで、市がこれからは大丈夫ですと言われても信用ができません


 我が家は自己負担で土嚢を用意し空気講から雨水が入らない様に蓋を大工さんに作ってもらいました。




なんか、カリカリしているご近所さんも多いので

 あの音楽〜CMで流れていたチャーさんが出ているアレを

 ユーチューブでやっと見つけました

 聞いて癒されようっと。。。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
行政と市民の間の信頼感が揺らぎそうですね。
少しでも早く両者が納得する対策が進められることを祈ります。
うちの辺りは埋め立て地で、大きな地震があったりしたら、地面がぐちゃぐちゃになって歩けなくなるかもと言われています。
自分で出来る対策は考えておきたいと思います。
あっこ
2016/08/13 18:04
おはようございます(^^)
なるほど、これは長引きそうな話ですね。
ご近所さんもカリカリすることでしょう(^^;)
行政はいつからこんなに無責任になった?
と思ったところで、黒澤映画『生きる』を
思い出しました。たぶん昭和27年頃から
行政は変わっていないのだと思います(^^;)
まやま@房総
2016/08/14 08:11
あっこさん〜こんばんわ
被害に遭われた方は本当に大変だったようです。
その方々の思いは中々お役人さんに伝わらないのが辛いです。大きな被害があったなら、中々救助がむつかしいので
自分たちで準備出来るものはしたいですね。
でも、来ないで欲しいです!(^^)!
ロ〜ズ
2016/08/14 22:01
まやまさん〜こんばんわ
昔、公務員さんのことを「おかみ」と言っていたように思います。
私たちの親は、今でもおかみには逆らってはいけませんと良く聞かされていました。
でも、今回ばかりは抗議しております。
国民の財産を脅かされているんですからね。
みんなで頑張ろうと思っています^^
ロ〜ズ
2016/08/14 22:05
初めまして。
ポケモンGOは写真の様に見えるのですね。
僕のブログはアメバブログですが、芸能人では有りません。
そして住まいは国分寺市でして、東京でも静かな処です。
今後も伺いますので宜しくお願い致します。

http://ameblo.jp/hare194/
hare194
2016/08/15 01:01
hare194さん〜ようこそお越しくださいましてありがとうございます。
国分寺って東京でも静かな町なんですね。
素敵なところですね
これからも、よろしくお願いいたします(^-^)
ロ〜ズ
2016/08/15 10:24
ローズ様へ
これからは武蔵国分寺遺跡や殿ヶ谷戸(三井財閥の別荘)
公園等を撮ってブログに載せて参りますのでお楽しみ
下さい。更には新宿、渋谷、秋葉原等の風景も。
hare194
2016/08/15 17:04
hare194さん〜こんばんわ
まだ、hare194さんのブログにたどり着けていません、
がんばって見れるようにしたいと思っています。
画像を見せていただくのを楽しみにしていますm
ロ〜ズ
2016/08/16 21:32
http://ameblo.jp/hare194/entry-12190657096.html
あっこさんのところから飛べました。
hare194さんの音楽、私の好みにぴったりです
いいですね!
また、見させていただきます♪
ロ〜ズ
2016/08/16 21:45
 ロ〜ズさん、今晩は。
あっこさんの処から飛んで々書生のブログを見て&聞いて
頂きまして、なんとお礼を申し上げていいのやら。
先ほど新しい音楽を載せました。写真ですけど
これは昨日撮ったばかりで、駅は何時も利用してる
恋ヶ窪駅です(西武鉄道国分寺線=旧川越鉄道)
そして新宿、渋谷等の街の写真は少し涼しく成ってから
撮影します。30数年前は8ミリ映画とニコンF3の両方で
新宿を撮りましたが写真は残っていません。
それで今度も組写真を撮りまして、ブログに載せる計画です。東西南北の街角。
書生のブログで出来ればコメントを頂ければと思っています。どうか一つお願い致します。
更には毎月ライブハウスで1960年代の音楽を聴いております。川越ステップヘブン、恵比寿ジャンケンポン等で。
それでは近い内にローズさんの処に参ります。

  こまい ひろし
hare194
2016/08/18 00:15
そうですよ、被害件数全てに対応していたら
賠償金額が跳ね上がるのでのらりくらりと
避けてるとしか思えませんよね。
結局行政とはそんなものですよ。
今そちらは台風がみっつも来てるんですね
被害が大きくならないことを願っています。
鹿児島は毎日35℃超えてます。
体が溶けそうですが体重は減りません。
らべ
2016/08/22 13:02
こまいひろしさん〜こんにちわ
1960代の音楽はとてもすきです、でも、あまりリアで聞いていないのでとても興味があります、
こまいさんのブログのコメントするのになにか登録をしなくてはいけないのでしょうか?先日かコメントできなかったのでごめんなさい。これからおじゃまします^^
ロ〜ズ
2016/08/25 13:35
昨年から台風が接近するたび
洪水警報が出されるようになり、家の周りに土嚢をつんだり非難の準備をしたりと落ち着きません。
らべさんのところも35度越えが続いているんですか
実家の奈良も暑いようでついに父が入院しました
らべさんのご家族のみなさまも体に気をつけて耐えてくださいね
ロ〜ズ
2016/08/25 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年大雨洪水被害から市との話し合い ぺガサスの森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる